So-net無料ブログ作成
検索選択

ルーメンホワイトでDELAを聴く [オーディオ]

オーディオ仲間のお宅にお邪魔させて頂いた。
ハイレゾも随分と普及してきた感があるが、当方もDSDは大分前から使っている。
今回DSD5.6MHzを再生できるDELAを聴けるとあって、とても楽しみにしていた。
何といっても高級車並のプリやスピーカで聴けるという機会はなかなかないからね。

L1036698.jpg

送り出しはDELAでこのNASからDSDをUSB経由でMYTEKのDACへ。
MYTECからCRITERION経由のMX-Rでルーメンホワイトへ。
なんとも贅沢なシステム。

L1036694.jpg

ハイレゾをこの経路で、かつCRITERIONをバッテリー駆動で聴かせて頂いたときの音は
なかなか良かった。ボーカルの艶や生実の声の感じがCDに比べて遥かに良かった。
これならCDを止めてハイレゾに行っても後悔しないなと思った。

L1036699-2.jpg

それから、拙宅からUSBメモリでDSD5.6MHzのDSDIFFとDSFの両フォーマットの
データを持ち込み聴かせて頂いた。
個人的にはDSD5.6HMzに拘りがあるため、どのようになるのかとても興味があった。
やはりアナログに近い。トランペットの表現力としてはCDとはまったく
違う次元の音がすると再認識できた。
CDを追い込まれている方やCDに馴れてらっしゃる方にとっては、
DSDは丸い音とか鈍い音とかキレがないとか思われる方もいらっしゃるかもしれないが、
アナログばかり聴いている当方にとっては、ペットの音がアナログに近く感じる。
耳につくことなく、すっと耳に入ってくる感じは、やはりDSD5.6MHzだなと思ってしまう。
今後DSD対応DACはどんどん増えてくると思っているが、
まだまだネイティブでDSD5.6MHzをサポートしているDACは少ない。
もう少し待つ必要はあると思っているが、時期がくれば拙宅にもDSD対応の
DACを入れてみたい。

L1036701.jpg

しかし、CRITERIONはS/Nが高い。
また、MX-Rとルーメンホワイトの組み合わせは、とてもハイスピード。
ここまでスピーカを反応良く駆動させるためには、
これくらいのパワーアンプが必要なのだと改めて思い知らされた。

vitamin_engineさん、貴重な機会を頂き、
ありがとうございました。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

vitamin_engine

先日はお越し頂きありがとうございました。

持って来て頂いたDSD、とても気持ちよく聴けました。やはり、アナログライクな音はいいですね。落ち着いて聴くことができます。

しかし、写真上手ですね。なんだか、拙宅ではない気がします(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2016-03-08 21:28) 

ハンコック

vitamin_engineさん おはようございます。
こちらこそ、お聴かせ頂きましてありがとうございました。
デジタルも遂にここまできたかと、
技術の進歩を実感できました。
やはりS/Nを上げるのは大事ですね。
質感の向上や、音像の実体がを掴めやすくなったり、
音場が広く感じれたり、演奏している場所の
残響音が良く聴こえたりすることで、
演奏している場所のリアリティが増します。
この点は、何処のお宅でも共通しているように感じますね。
S/Nの上げ方は様々ですので、CRITERIONは流石に難しいですが、
拙宅でも取り組みたいところです。
マンションは電源工事はハードルが高いので、
クリーン電源を取り戻そうかなと。
拙宅にもお呼びしますので、
その時は宜しくお願いします。

写真のコメントありがとうございます。
あれだけのカッコいい機材!、なんとかかっこ良く撮ってあげたいのですが・・・
写真撮るのは好きですが、全然上達しないんですよね。
いつもライカに頼ってます(笑)。
by ハンコック (2016-03-09 06:08) 

messa

こんばんわ。

あれを聴いてしまうと、なんかCDP止めようかなぁって気になりますよね(^^;) うちは電源工事2期分終わりました。やっとスッキリですが、なんか落ち着くまでちょっとかかりそうです(>_<)

あと、ハンコックさんの写真って格好いいんですよね。比べると私のは説明的というか。。。私も大学の頃は写真部だったのになぁ。

そう言えば、今日の試聴行かれました?



by messa (2016-03-13 23:46) 

ハンコック

messaさん こんばんは。
ハイレゾには可能性がありますね。
うちもどうしようかなと考えてしまいました。

messaさんの写真もどれも綺麗ですよ。
機材の写真など、綺麗に整理されてて、
このあたりはやはり性格がでるんでしょうね。

昨日の視聴会は、仕事の関係で間に合わず、
結局行けませんでした。
色々と聞きたいこともありますから、
次回イベントがあれば何とか行きたいですね。


by ハンコック (2016-03-14 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0