So-net無料ブログ作成

華やぐ梅の花 [風景]

震災から6年が経ちました。
あれから何も変わっていないと思う人もいれば、変わったと思う人もいるのでしょう。

L1044738.jpg

L1044745.jpg
Leica M8.2 summarex 85mm f1.5

どうか、心安らかに過ごせますように。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

なおぼん

こんちは
あたしの住んでいる近所(青谷梅林)も梅が咲き誇っています。
鎌倉のこの梅も古木でしょうか、美しい樹形ですね。
屏風絵に出てきそうだ。
香りますでしょう?
いいですね、春。
by なおぼん (2017-03-12 13:47) 

ハンコック

なおぼんさん こんにちは。
京都の梅林も素晴らしいのでしょうね。
ここは、北鎌倉の東慶寺にある梅の木です。
古木なのかは分かりませんが、
ここは、他の木々や花々もそうですが、
手入れがとても上手にしてあります。
その甲斐あって、見事な梅や花々を見ることができます。
鎌倉にいらした際には、是非訪れてみて下さい。
静かなところですし、心が和みますよ。

by ハンコック (2017-03-12 17:10) 

seibo

ひえー!この東慶寺の梅は華やかに撮れてますね!お見事。
僕のイメージの中では東慶寺はどこかひっそりとして静かなのですけど
この写真は華やかですね!手前が少しボケているのが効果的なのでしょうけど、さすがテクニシャンです。
by seibo (2017-03-15 20:54) 

ハンコック

SEIBOさん
コメント、ありがとうございます。
東慶寺の門辺りから見た梅が華やかでしたので、
このような具合にしてみました。
ボケ具合はレンズの個性ですね。
最近のレンズとはちょっと違う感じが気に入ってます。
by ハンコック (2017-03-16 18:32) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

梅と桜、双方とも日本の春を告げる花のだけど、その季節の気をファインダーの中にしっかりと収め込むという作業は本当に難しいですね。



私的には、梅は一輪々、桜は密集して咲くその様子が絵になり易とい思っているのですけど。

この東慶寺の梅の花界の画像、私的にある梅のイメージではないのですけど、こうやって見させていただくと、まだ寒気の残るこの季節には、来るべき春を告げるメッセージのようにも感じられ、またいいものだと思いました。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-03-20 21:08) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん コメントありがとうございます。
梅一輪ですか、おっしゃる通り梅は一輪、
寒い冬の中に、凛と咲いているほうが良いかもしれませんね。
今年はあまり寒く無かったような気がしますね。
この日も暖かく梅も一斉に咲いているようでした。

by ハンコック (2017-03-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0