So-net無料ブログ作成

summertime [風景]

今日、JAZZ喫茶で二十歳くらいの女性が
Summertimeをリクエストしていた。

L1045557.jpg

何でも良いのでSummertimeを掛けて欲しいとのこと。
う~ん、夏らしい!
JAZZ喫茶店主の腕の見せ所。
こういうのプレッシャーだよななどと思ったり。
全く知らないビブラフォンの盤が掛かっていた。
JAZZに詳しい方なら、いろいろと引き出しから出てきそうだが。
個人的には、Chet Baker以外、まったく浮かばなかった。
春は、I'll Remeber April
夏は、Summertime
秋は、Autumn Leaves
冬はなんだ?
これくらいは、引き出し沢山持ってても良いよね。
Summertimeの良い盤があったら、教えて下さい。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Summertimeという曲、ガーシュウィンのオペラ”Porgy & Bess”の中の1曲ですけど、この歌、赤ん坊を抱きながら、ブルーな子守歌として子に唄いかけるシーンと、夫が遭難し死んだことを知ったシーンの2場面で歌われていたと思ったのですけど、そのどちらの情景を想い浮かべるかで選曲も変わってくるように思います。

私の場合は、その好みは前者の場合、The West Coastでの、テナーのErnie Wattsの演奏とか、Gil Evansの”Svengali”での演奏が好きですね。

そして後者は、オケはあまり良くないのだけどCharlie Parkerの”With Strings”とかSeldon Powellの演奏が好みです。

そして番外編としては、ジャズ・フィールドではないですけど、Janis Joplinの熱唱が気に入っています。

それにしても冬に因んだジャズの名曲、ロックは思い浮かぶ曲があるのですけどないですね。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-08-27 10:21) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん ありがとうございます。
流石親父さん、沢山ご存じですね。
Charlie Parkerの演奏とは特に良いですね。
Gil EvansはMilesともPorgy & Bessやってましたね。
リクエストしてみようかと思います。
あれから拙宅のitunesに登録している曲で検索してみたところ、
こんなのが出ました。記憶に残っていないものですね(沈)。
SONNY CRISSがSONNY CLARKとやってるGo Man
DIZZY REECEのASIA MINOR
Howard McGheeのBack In Towm
Kenny Dorham The Flamboyan, Queens

by ハンコック (2017-08-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。