So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

Kenny Dorham / Autumn Leaves [1963年]

Kenny Dorhamのトランペットの音を聴いていて、
どうもいつものDorhamの音とは違う気がしたので、
カートリッジをバリレラからPhase TechのP-3に変えた。
現在、フォノイコもPhase Techなので相性は完璧。
それで聴いてみたところ、なかなかいい音がしてきた。
暫くは、このシステムで鳴らすこととしよう。

L1045635.jpg

それで、久しぶりにCDも聴いていたのだが、
CDでしか聴けない盤もある。
このKenny DorhamのAutumn LeavesはCDでしか出てないであろう。
しかし、なかなか良い演奏だと思う。



ピアノがRonnie Mathewsって、また良い演奏するよね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝の赤レンガへ [風景]

天気が悪いのを機に人気の少ない横浜の風景を切り取りに出かけたが...
ポケモンのイベントで、早朝にも関わらず赤レンガには、携帯を操作する人が4~500人。
驚いた。
ポケモン凄い。
というわけで、ひっそりとした横浜の写真を撮れなかったが。

L1045672.jpg
Leica M8.2 summarex 85mm f1.5

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Rainy day [風景]

昨日から天気があまり良くない。今日も雨。
今日は、雨の中、恵比寿まで、チェ ゲバラの写真展を見に行ってきた。
http://che-guevara.jp/

L1045572-2.jpg
Leica M8.2 summilux 35mm ASPH

彼の膨大な写真の片隅に触れてみて、
改めて、写真とは記録なのだなあと感じた。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Lee Morgan Vol.2 [1956年]

Lee Morgan Vol.2
遠い良き日の演奏。
これ以外、言葉が浮かばない。
最近オリジナル見ていないような気がする。

RIMG0093.jpg

昨日、レビンソンのMMフォノイコに変えたが、
ヌケがあまり良くなく、この手のJAZZを聴くとこもった感じに
聴こえるので、眠っていたPhaseTechのフォノイコを引っ張りだしてきた。

RIMG0094.jpg

つないで聴いてみると、ヌケも良く低域の密度感もいい具合だったので、
暫くはこれで行くことにする。

こちらが専用の電源。

RIMG0095.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休みの日に [Jazz Album]

この休みはJAZZ三昧。
カートリッジを久しぶりにバリレラVR2に変えた。
これまではPhaseTechのP-3というのを使っていた。
合わせて、フォノイコを金田式のMCからレビンソンのMMに変更。
ヌケが若干悪くなったが、低域・中低域の密度が上がり、
全体的にピラミッド構造の音になった。

久しぶりにジャズ批評を読んでみて、
今聴いてみたいレコードをピックアップしてみた。
最近はWESTやCOOLも聴くようになったけれど、
まだ1955年~1960年くらいの盤にしか目がいかない。
メジャーな盤はだいたい持っているので、マイナーな盤になっちゃうけど、
こんな感じ。

Charles Persip and the Jazz Statesmen
Roland Alexander Pleasure Bent
Dave Burns
Teddy Charles Coolin'
Introducing Jimmy Cleveland And His All Stars
Phil Woods with Red Garland Gugan
Frank Foster Hope Meets Foster
Curtis Fuller Images
John Handy In The Vernacular
Wilbur Harden The King And I
Paul Serrano Blues Holiday
Don Sleet All Members
Mal waldron All Night Long

これは、おススメだよ!っていう盤があったら、
教えて下さい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

暑中見舞い [風景]

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いておりますが、皆さん大丈夫でしょうか。

L1045253.jpg
M8.2 Short Elmar 50mm F3.5

私の方は40肩以外は快調です。
オーディオもJAZZもカメラもボチボチやっております。
皆さん、これからも暑さは続きますがどうぞご自愛ください。
平成29年 盛夏

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mal Waldron / MAL-1 [1956年]

MALシリーズの中では2が一番好きで、
ずっと2ばかり聴いてきたが、
最近1も良いなと思うようになった。
拙宅のデジタル環境の音が良くなったこともあり、
このMAL-1もちょくちょく聴くようになった。



この盤、そういえばGigi Gryceが参加しているんですよね。
Idrees SuliemanとGigi Gryceがなんとも言良い味出してると思うんですが。
勿論WALDRONのタッチも聴いているのですけれど。
GiGiのリーダー盤含め、この盤の演奏はかなり気に入っている。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Kenny Drew / Talkin' & Walkin' [1955年]

最近40肩になって、寝返りもできないほど。
なんだかなあ。皆さんもお気を付けください。

Jazz Westから出ている盤で欲しいけれど、まだ所有できていない盤。
最近NAS環境での音が充実してきたので、デジタルで聴いてみたのだが、
結構いい音するようになってきた。



Joe Mainiのサックスがいい味出してる。
Leroy Vinnegarのベースも良いノリを出している気がする。
昔はこの手の盤は聴けなかったが、最近聴けるようになってきた。


2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ