So-net無料ブログ作成
検索選択

Dick Morrissey/Storm Warning ! [音楽]

久々に引っ張り出してきた。
ヨーロッパジャズだけど、自分にはしっくりくる盤。
こういう人のハードバップは長く聴ける。
BLUE NOTEで、Hank MobleyのDippin'やLee MorganのCornbreadなどの
ファンキージャズが録音された頃と同時期1965年の録音。
同時期ではあるが、国やアーチストによってだいぶ演奏が違うのに改めて驚く。
Youtubeに曲がUPされていたので、貼り付けておきます。



数ある同時期の盤から自分にあった盤を見つけるのは結構大変だけど、
少しずつ見つけて行きたい。

晴れた日の夕暮れ [音楽]

今日もいまいちの天気。
写真は、確か夏。
ある晴れた日の夕暮れ。

L1040743-2.jpg
M8 summilux 35mm f1.4 ASPH

車窓から [音楽]

留萌本線の車窓から。
北海道はもう寒くなっていることだろう。

L1043106.jpg
M8 summilux 35mm f1.4 ASPH

日向薬師 [音楽]

彼岸花の続き。

日向薬師(ひなたやくし)を知ったのは昨年。
今年も行きたくなり、ちょっとぶらっとしてきた。

DSC_0729.jpg

DSC_0771-2.jpg

DSC_0750.jpg

DSC_0818.jpg

DSC_0808.jpg
D700 AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR

あちこちに彼岸花が咲く長閑なところ。
また来年きたい。

うろこ雲 [音楽]

津軽二股駅にて。

L1043302.jpg
M8 summilux 35mm f1.4 ASPH

豊洲市場「盛り土」問題で、石原さんが騙されたと言っている。
丸投げして、ちゃんとやらせなかった貴方のせいですよ。
と言いたい。

留萌の思ひで [音楽]

廃線が決まった留萌本線。
一度は乗ってみたいと思っていたので、今回思い切って乗ってみた。

真っ直ぐな線路、海の見える景色。
嘗てのニシン漁に思いを馳せながら、これらの景色を楽しんだ。

L1043015.jpg

廃線が決定しているからか、カメラ片手に列車に乗っている人が10人ほどいた。
全ての駅舎を撮影する人もいた。

素晴らしい景色を見られる留萌本線が無くなるのは、本当に寂しい。

2016-08-10 [音楽]

ジャズ研ジャズ喫茶部さんをご存知だろうか。
「ジャズ喫茶案内」というサイトをやられている方。
http://jazz-kissa.jp/

自分もジャズ喫茶に通って20年になるが、
このサイトは知らなかった。
先日ジャズ喫茶に行ったときに、教えていただいた。

img201605_145.jpg

こんなにジャズ喫茶があるんだと驚くとともに、
旅行などでジャズ喫茶に行くときの参考にしたいと思った。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

皐幟 [音楽]

ゴールデンウィークに突入。
どこも混んでるので、ちぐさや家でJAZZを聴いてる。

L1039788.jpg

先日、Charlie Mariano と Jerry Dodgianの盤をGetしたので、これを聴いてた。
あと、増えすぎたレコードやCDの整理や断捨離を考えているが、
あまりの部屋の散らかりように呆然としている。

みなとみらいにて [音楽]

みなとみらいの今年の桜。
今年は雨ばかりで晴れの桜は、殆ど撮れなかったが、
それでも綺麗な桜を見れて良かった。

L1038587-4.jpg

桜が過ぎるのは本当に早いね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

赤レンガの朝焼け [音楽]

日の出の頃、赤レンガをブラブラしたときのやつ。

L1032430.jpg

L1032461-2.jpg

最近は赤レンガもすっかり秋色。

L1032490.jpg

L1032423.jpg

L1032502.jpg

このところ、モノクロもデジタルで撮ったやつ。
ホントはフィルムで撮りたいのだけれど。
長巻をフィルムローダーにセットは手たのだけれど、M3の出番がなかった。
そろそろM3使いたいね。

L1032400-4.jpg