So-net無料ブログ作成
Rock&Pops Album ブログトップ

松任谷由実 ベスト盤を作る [Rock&Pops Album]

今の若者はPOPSと言えば、EXILEやAKB48とかになると思うが、我々のときは聖子ちゃんやユーミンだった。
久しぶりに引っ張り出して、iphoneで聴けるようにと、録音してみました。

image-20120506190241.png

レコード → Phase Tech P-3 → ORACLE(SME 345) → Phase Tech EA-5 → KORG MR-2000S → DSD 5.6MHz

DSD 5.6MHz → Panasonic CF-W2 → AudioGate v2.2.1 → AIFF → iTunes → iPhone

image-20120506190300.png

image-20120506190319.png

image-20120506190340.png

image-20120506190353.png




中村中 友達の詩 [Rock&Pops Album]

最近、帰宅するのがちょっと早いので、Blogの更新が億劫ではない。
ちょっと忙しくなると、もう何にもしたくなくなるのだが。

先週の金スマ見ました?
ちょっと早く帰れたので、なんとなくテレビをつけていたら、
中村中の特集をやってた。

友達の詩(1万枚限定生産盤)

友達の詩(1万枚限定生産盤)

  • アーティスト: 中村 中, 浦清英
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: CD

この「友達の詩」を聴いたら涙が止まらなかった。
まだまだいい曲ってあるんだなあ。
http://www.nakamura-ataru.jp/index.html
中村中の歌声は、素直に心に入ってくる。そして、感情がこみ上げてくる。
こんな衝撃は、もう何年も受けてなかった気がする。
最近はJazzとクラシックばかり聴いているが、J-POPの歌詞に耳を傾けるのもいいなと思った。

このCD聴きたいと思ってAmazon見たのだが、1万枚限定生産盤で、もう新品は売ってない。
HMVやTowerやYahooオク見たけれど、価格が高騰してた。
¥500のシングルなんだけど、¥8000の値がついていた。
それほどいい曲だと思う。
私も、近いうちにこのシングルは手に入れたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

遂に手に入れた。Algum / Dai Niioka [Rock&Pops Album]

遂にやりました!!!何年掛かったことか。
凄い奇跡に近いめぐり合わせです。
マスターCDを手に入れました!!!
値段は内緒です!!!

このDai NiiokaさんのAlgumというCDは、都内の某オーディオショップ(大御所の方々が通われているところです。)に、私が通い始めた頃に、聞かせてもらいました。
あまりの倍音の美しさに、ため息が出ました。
しかし、私が聞かせていただいたときには、このCDはすでに廃盤になっていました。
オーディオマニアの方々がこのCDを手放すはずがございません。
ご存知かもしれませんが、このCDは、青森も新岡ギター教室の先生が作られたものです。
当時、オーディオショップのCDラベルに記載されていた、青森の電話番号に電話してみましたが、電話がつながらず購入することができませんでした。
またインターネットでネットのショップを検索して、1件引っかかったものの、ホームページのみあって、CDはすでに入手困難とのことだった。
それから、何年もYahooオークションに出てくるのを楽しみに今日まできました。
それでも出てくることはなかった。

しかし、それが今日とある場所に行ったら、置いてあるではないですか!!!
しかもマスターなので、音は良いはず。
値段を見て引きましたが、これを買わない人はいないでしょう。
早速帰ってきて、今掛けています。
これこれ!オフラインミーティングの際は、是非これを聴こう!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

研ナオコ / 中島みゆきを歌う [Rock&Pops Album]

中島みゆきを唄う

中島みゆきを唄う

  • アーティスト: 研ナオコ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1993/10/21
  • メディア: CD


渋いっすよね。
先日、研ナオコさんがテレビに出てました。なんとなく昔聴いた曲が聴きたくなりました。
私が小学生の頃、親父がカセットテープで良く聞いてたので覚えてました。
「あばよ」とか「LA LA LA」とか、歌詞の内容は分からなかったけど、曲が好きでした。
中島みゆきさんが曲を提供していたんですね。
中島みゆきさんのCDは学生の頃に良く聴いていたので、「アザミ嬢のララバイ」とか「時代」とかは知ってました。
ネットで検索していたら、こんなCDがリリースされていたのですね。
早速ネットで購入したところ、本日送られてきました。殆どの曲を知っていました。
「この空を飛べたら」とか「かもめはかもめ」は、ぐっときます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Steely Dan / Gaucho [SACD Hybrid] [Rock&Pops Album]

Steely Dan の Gaucho [SACD Hybrid]盤を買いました。
最近は、なるべくSACDを買うようにしてます。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=686272&GOODS_SORT_CD=101
先日これのLPを聴かせていただきましたが、超音が良かった。はっとするような明るく爽快な音っていう感じでしょうか。ドラムもドスッっという感じに安定している。
畜生!家でもこんな音でSteely Danが聴きたい!
と思っていたのですが。
今日知り合いと渋谷に行く機会があり、やっぱりTower Recordに寄ってしまいました...
このGauchoを聴くとSACDがワイドレンジなんだなあと、つくづく思います。
そして定位や奥行きを感じることができる。
ただ、CDのような前面に押し出してくる凄さが少し足りないなあ。
LPはどちらかというとCDの音っぽかったような。
SACDは上品な音になっているので、凄さみたいのを出せるようにチューニングが必要かも。
今はクラシックを良く聴いているので、気づかなかったが、改めてこのようなソースを耳にすると、またひとつ改善点が見つかりますね。みなさんも、いろいろなソースをうまく鳴らすように、調整していらっしゃるのでしょう。これが難しいんですよね。
明日は友人が3人音楽を聴きにくるので、今から調整しなきゃ。
Transparentにするか、AETでいくか?どっちが良いかなあ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お気に入りのJ-POPです。SMOOTH ACE [Rock&Pops Album]

Smooth Le Gout Avee Piano / SMOOTH ACEです。
アカペラというのでしょうか、それともゴスペル?
それにピアノの旋律が加わった、とても綺麗な曲やノリが良い曲が入ってるCDです。
ボーカルとコーラスそしてピアノの織り成すハーモニーが絶品ですね。
久しぶりに全曲いいなあと思ったCDです。
有名な曲ですが、革めて歌詞を噛み締めることができ、なんだかヒットする訳が分かる気がしました。
このCDで、ぽつんと置かれたピアノと、その前に立つメンバーを、どう3次元で表現するかは、オーディオの醍醐味ですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000641QY/sonet0f-22/ref%3Dnosim/249-7898694-2535552

オフィシャルサイトは、こちら。http://www.smoothace.jp/

2曲目は、ドリカムの曲。私が高校生の時聞いてた曲です。
ブレーキランプ5回点滅...ってから続く歌詞が、いつ聴いても感動しますね。
この曲はピアノの旋律と綺麗なコーラスによって、さらに懐かしさが込み上げます。

4曲目は、CHEMISTRYの曲です。
CHEMISTRYも綺麗な歌声ですが、こちらも負けてませんよ。
思いは思いのままで...

5曲目は、槙原敬之の「もう恋なんてしない」です。
ピアノのソロで始まるこの曲は、とても切ない感じがでてます。
この曲が一番気に入ってます。コーラスがとっても渋くってかっこいいですよ。
まるで、そこで4人が歌っているようです。
ボーカルとコーラスがはっきり分かれてて、良く録音されていると思います。

6曲目は、山下達郎の「RIDE ON TIME」です。
次に気に入っているのはこの曲ですね。
この曲は、ノリノリです。この曲はベースも加わってます。

7曲目のTSUNAMIは、英語のコーラスが
ボーカルの響きと後ろで演奏されるピアノの旋律が切なさを掻き立てます。
思いではいつの日も雨...

10曲目は、kiroroの「長い間」です。
この曲も大好きです。
愛してるでもまさかねそんなこと言えない...

この歌詞で、何人もの人が感動させられたことでしょう。歌詞が人の心に重なんですよね。過去にあんなこともあったし、こんなこともあったなと、ふと振り返ることもでき、また懐かしくもあります。
歌で人を感動させれるって、なんて幸せなことなのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

David Foster / Touch Of David Foster [Rock&Pops Album]

デヴィッド・フォスターのCDです。

最近、1980年代のAORがCMやドラマなどでも良く使われていますよね。
30歳代の方は、懐かしいなあと思ったりしませんか?
私が中学生の頃になりますが、当時1980年代はAOR全盛期で、シカゴ、ボズ・スキャッグス、フィルコリンズ(当時はジェネシス)の曲を歌詞も分からず聴きまくっていました。
こんなBIGアーチスト達に曲を提供していたのが、このデヴィッド・フォスターです。
AORが好きな方なら、このCDの曲がすっと入ってくると思いますよ。
ピータセテラやオリビアニュートンジョンの歌声やケニーGのサックスとともに昔を思い出してみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Rock&Pops Album ブログトップ