So-net無料ブログ作成
検索選択
オーディオ(映像) ブログトップ

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring [オーディオ(映像)]

CDのほうはトランスポートを改造してから、随分納得のいく音になってきましたが、
更に良いことにDVDを楽しめるようになってます!
プレステから音声を光でSD05に入力しています。
映像はプレステからAE700につなげています。

昨年末に、N響“第9”演奏会を上岡敏之の指揮でやってましたよね。
皆さんご覧になりました?
私はあの演奏にはとても感動しました。
第1楽章の3分ほどを録画しそこなったのですが、残りはパソコンに録画することができました。
その後、我が家で活躍しているのが、これ「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」です。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html
ウィザードを使って、どのファイルをDVDにするのか、第1楽章から第2、第3・・・と頭だしができるように、好きな場所に自分で印を付けれますので、とても簡単にDVDを作れるのです。
また字幕を入れれるので、曲の説明などを入れておくこともできます。
あとはプレステにDVDをセットしてプロジェクターで見るという具合です。

音のほうは、プレステ→光→SD05→WATT3PAPPY2
となっているのですが、フルデジタルの力を発揮してくれていています。
かなり昔にプレステ→光→AVアンプ→DIATONE
で遊んでいた時期が懐かしいですね。
今は映像つきの本格的なサウンドが楽しめています。
このような音楽の聴き方も楽しいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Panasonic TH-AE700 [オーディオ(映像)]


半年ほど前から、気になっていたのですが、終に買ってしまいました。
hadesさん宅に遊びに行ってからプロジェクターがとても気になっていたんです。
現在のシステムになるかなり昔、10年以上昔になりますが、SANSUIのアンプから、YAMAHAのDSP-A2というAVアンプに変えたことがあります。
この頃5.1chが流行る前で、でも映画やLiveビデオやゲームをサラウンドで聞くことが好きだったので、無理して機器を揃えたことがありました。
YAMAHA DSP-A2
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-a2/dspa2.html

それからJazzを聴くようになって、良い音で聴きたいと徐々にピュアに嵌ってきたんですが、AVアンプでは物足りなくなってしまったのでした。
それから6年ほどになりますか、また映像もやるとは思ってなかったのですが...
hadesさん宅で、ゴールドムンドで鳴っているミュージッククリップを見せていただいたとき、これはいいなあと思ったんです。
映画はあまりみませんが、Liveビデオや音楽番組を2chで見たいと思ってます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
オーディオ(映像) ブログトップ