So-net無料ブログ作成

お気に入りのJ-POPです。SMOOTH ACE [Rock&Pops Album]

Smooth Le Gout Avee Piano / SMOOTH ACEです。
アカペラというのでしょうか、それともゴスペル?
それにピアノの旋律が加わった、とても綺麗な曲やノリが良い曲が入ってるCDです。
ボーカルとコーラスそしてピアノの織り成すハーモニーが絶品ですね。
久しぶりに全曲いいなあと思ったCDです。
有名な曲ですが、革めて歌詞を噛み締めることができ、なんだかヒットする訳が分かる気がしました。
このCDで、ぽつんと置かれたピアノと、その前に立つメンバーを、どう3次元で表現するかは、オーディオの醍醐味ですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000641QY/sonet0f-22/ref%3Dnosim/249-7898694-2535552

オフィシャルサイトは、こちら。http://www.smoothace.jp/

2曲目は、ドリカムの曲。私が高校生の時聞いてた曲です。
ブレーキランプ5回点滅...ってから続く歌詞が、いつ聴いても感動しますね。
この曲はピアノの旋律と綺麗なコーラスによって、さらに懐かしさが込み上げます。

4曲目は、CHEMISTRYの曲です。
CHEMISTRYも綺麗な歌声ですが、こちらも負けてませんよ。
思いは思いのままで...

5曲目は、槙原敬之の「もう恋なんてしない」です。
ピアノのソロで始まるこの曲は、とても切ない感じがでてます。
この曲が一番気に入ってます。コーラスがとっても渋くってかっこいいですよ。
まるで、そこで4人が歌っているようです。
ボーカルとコーラスがはっきり分かれてて、良く録音されていると思います。

6曲目は、山下達郎の「RIDE ON TIME」です。
次に気に入っているのはこの曲ですね。
この曲は、ノリノリです。この曲はベースも加わってます。

7曲目のTSUNAMIは、英語のコーラスが
ボーカルの響きと後ろで演奏されるピアノの旋律が切なさを掻き立てます。
思いではいつの日も雨...

10曲目は、kiroroの「長い間」です。
この曲も大好きです。
愛してるでもまさかねそんなこと言えない...

この歌詞で、何人もの人が感動させられたことでしょう。歌詞が人の心に重なんですよね。過去にあんなこともあったし、こんなこともあったなと、ふと振り返ることもでき、また懐かしくもあります。
歌で人を感動させれるって、なんて幸せなことなのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1