So-net無料ブログ作成

Tubby Hayes & Ronnie Scott / The Couriers Of Jazz [1958年]

Tubby HayesとRonnie Scottは、Couriersというタイトルのアルバムを多く出しているので、
分かりにくいのですが、その中の一枚です。
中でもTempoから出ている盤はどれも名盤で、澤野さんからもリリースされていて、
ご存じの方も多いのではないでしょうか。
ここで紹介する盤は、これらとは別の盤なのですが、
音も内容も良かったのでメモしておきます。

RIMG0508.jpg

最近視聴して良かったので買ってみました。
UKジャズは、ユニゾンにバトル、ソロと楽しめますね。
PianoをTerry Shannonがやっているのも安心。
Tempoの盤は、どれも高騰しているので、なかなか手を出せませんが、
こちらは安価に入手できます。

完オリは、Londonレーベルから出ている盤となっているようですが、
あちらは1960年リリースで、手持ちのアメリカ盤のCarltonの盤は、
1958年のリリースとなっています。
先に出たほうがオリジナルという見方もできそうなんですが、
録音がイギリスなので、Londonのほうが完オリになるんですかね。
この辺り、詳しい方、書き込みお願いします。

まあ、細かいことは置いといて、このCarlton盤はMONOの溝有なんですが、
なかなかいい音しますよ。
見つけたら、是非Getしてみて下さい。

という訳で、Mirageをどうぞ。



どうでしょうか。夏の熱さを吹き飛ばしてくれそうな、
スリリングな演奏ではなかったでしょうか。

もう一曲。
George Wallingtonでお馴染み、大好きなIn Salahです。



そういえば、TUBBY HAYESの未発表盤がリリースされました。
皆さん買われました?
早く買わないと無くなりますよ。
ではまた。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

久しぶりに [風景]

ちょっと晴れるかもと、久しぶりに桜木町をブラブラしてみた。

L1051318.jpg

太陽が覗いたら、大桟橋に行こうと思っていたが、
結局、ずっと曇ったままだったので、
桜木町から馬車道あたりをウロウロして終わった。

L1051330-2.jpg

今日は、新横のラーメン博物館に行ったが、
流石に日曜日だけあって、物凄い人ごみであった。
ジャニーズか誰かのコンサートがあったようで、新横浜駅は入場制限していた。

L1051333.jpg

早く梅雨が明けて欲しいところ。
キャンプに行きたくでしょうがない。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Stu Williamson / Sapphire [1955年]

Bill Perkins、Conte Candoli、Bud Shankなど
WEST COASTの人達のレコードを聴いていると、ちょくちょく出てくる人。

しかし、良い演奏をしてくれていて名前は憶えていても、
リーダーアルバムは持ってなかった。

RIMG0501.jpg

今日のレコードセールでBethlehemのオリジナルが出ていたので、Getして聴いてみた。
本アルバムには、兄弟で出ている。
Stu Williamsonのトランペットも好きだけれど、
兄のClaude Williamsonのピアノも好きですね。

このBethlehemの盤は、ジャケも良いし、選曲も良いし、メンツも良い。

という訳で、良かったら聴いてみて下さい。
個人的に好きな、
There'll Never Be Another You と
Sunday です。
どうぞ。





Bethlehemのこの手のやつは12inchでも良く出るが、
12inchのジャケがイマイチなことが多い気がする。
やはり10inchのほうが欲しくなる。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今年のアジサイ [風景]

久しぶりにBlogを更新。
最近はネタがなくて、更新していなかった。
オーディオは機材を変える必要がなくなってきている。
Jazzは聴くものがなくなってきている。
写真は撮るところがなくなってきている。
カメラもLeicaの次に欲しいものがなかなか見つからない。
こうなると、今後何を趣味にすればいいのか分からなくなる。

スピーカを変えてまた一から始めるとか。
カメラを変えてまた一から始めるとか。
堂々巡りのような気もするが、それが趣味というものか。

なんだか趣味にも飽きてきたようだ。
どうしたものか。

さて、写真は、久しぶりにLeica片手に散策したときのもの。

こちらは、いつもの野毛のアジサイ。
ここは人もいなくて静かに写真に没頭できるので良い。

L1051260.jpg

L1051249.jpg


下は、みなとみらいに咲くアジサイ。
雨の日だったので、人も少なく楽しめた。

L1051174-2.jpg


下は市川に行った時に撮ったもの。

L1051273.jpg

L1051278.jpg

まあ、今年もアジサイを楽しめて良かった。


趣味に飽きてきた感もあるが、欲しいものはまだまだある。
あと数枚、どうしても欲しいオリジナル盤とか、
カメラはLinhof Master Technikaが欲しい。
スピーカは、Altecのバレンシアとか欲しいかな。
あと時計は赤サブが欲しい。

趣味は堂々巡りしないと楽しめないのかもしれない。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽