So-net無料ブログ作成

屋上イベント開催 [音楽]

今月18日に、関内の8センターでイベントが行われます。
そこで数枚レコードを掛けることになりました。
TKという名前で出ます。
暑いですが、お時間ある方は是非お出で下さい。
冷たいものやコーヒー、ホットサンド、アルコールなどがあります。

DB4DCEC9-E41E-4CE9-9F9E-92B7569529C8.jpeg

小生は、手持ちのレコードから、USとヨーロッパのハードバップを掛けようかと思っております。
Hank Mobley、Tubby Hayes、The Diamond Five、Ernie Royal等々、オリジナル盤で掛ける予定です。

14:30頃回してますので、宜しくお願いします。



本日、無事にイベントが終わりました。
多少緊張もしましたが、楽しんでいただけたようで安心しました。
人生には多少緊張することも必要ですね。
終わった後の達成感が良い感じで、とても清々しいです。
一般の方々もいらっしゃるし、かなりのマニアの方もいらっしゃるということで、
何を掛けるかかなり悩みましたが、好きなハードバップをメインに
珍しい盤、一般受けするような曲、夏らしい曲とピックアップしたつもりです。
本日掛けたレコードを以下にメモしておきますね。

mix.jpg

Hank Mobley / Hank 1957年 US
Jazz Quintet 60 / Presenting Jazz Quintet 60 1963年 デンマーク
Lawrence Marable / Tenorman 1956年 US
Paul Gonsalves / Boom-Jackie-Boom-Chick 1964年 UK
Ernie Royal / Accent On Trumpet 1956年 US
Dick Morrissey / Have You Heard? 1963年 UK
The Diamond Five / Brilliant! 1964年 オランダ

という訳で、お暑い中お越し下さり、どうもありがとうございました。
また、朝早くから準備頂きましたスタッフの方々、お疲れ様でした。
後片付けまで大変だったと思います。
皆さんのご協力により、楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

小生の夏休みの楽しい思い出になりました。
また、Jazz喫茶shelter peopleでお会いしましょう。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

横間公園のチューリップ [音楽]

毎年恒例になっていますが、
今年もこのチューリップを見ないと落ち着きませんね。

DSC_3039.jpg

というわけで、横浜スタジアム横になる横浜公園に行ってきました。

DSC_2967.jpg

毎年、桜とチューリップはほぼ同時に咲きますし、
咲いている期間も短いですので、桜をとるかチューリップを撮るか迷いますね。
どちらも満足に撮れないまま、ひと時は過ぎてゆきます。

DSC_3031.jpg

毎年、写真を通して時の過ぎる速さを実感します。

DSC_2959-3.jpg

という訳で、何度か足を運び撮ってきました。

DSC_3126.jpg

週末なので、やはり人ごみは凄い。まあ、慣れてますが。

DSC_2977.jpg

少ないところを探して、撮りました。

DSC_3143.jpg

撮影に没頭できストレス解消になりますね。

DSC_2994.jpg

今年も新種が増えていました。

_DSC0187.jpg

Leica M8.2 summarex 85mm f1.5
Nikon D700 NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
SONY α100 NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
といろいろ使って撮りました。

後は、また来年かな。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

柴田淳 [音楽]

最近、柴田淳に嵌っています。
オーディオマニアの仲間内ではかなり有名なのですが、
JAZZばかり聴いている私は、これまで聴く機会がありませんでした。
それが、つい最近の事なのですが、柴田淳が10末にリリースした
ブライニクルというアルバムから、光る雲という曲を聴く機会があり、
一聴して、声の美しさ、歌の上手さに、それにその美貌に嵌ってしまったのです。

調べてみるとすでに10枚以上のアルバムをリリースされていて、
ブライニクルはオリコンチャート第2位にもなっています。
結構人気あるんですね。
特に40代に方に人気があるようです。

youtubeやネットの記事から柴田淳の様々な曲を聴いてみて、
以下のアルバムを購入することにしました。

ブライニクル
あなたと見た夢
月夜の雨
COVER 70’s

どれも内容がよく、ちょくちょく聴いてます。

ブライニクルはハイレゾを購入しました。
ビクタースタジオ FLAIRが有するオリジナル技術
『K2HDプロセッシング』というのを使ってるそうです。
PhilewebでもK2HDは音が良いと評判みたいでしたので、
試しに購入してみました。
CDの柴田淳の声が少し渇いた感じがするのに比べて、
K2HDのほうは潤いや艶があり、奥行き感もより感じられます。
私もK2HDのほうが好みですね。

K2HDはニセレゾと言われ、一部敬遠されていることも
ありますが、個人的には好感触です。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201401/24/218.html

こうなると、どのアルバムもK2HDのハイレゾで聴いてみたいものですね。

次はCOVER 70’sのK2HD盤を買ってみようと思っております。

と言うわけで、柴田淳の話からK2HDの話になってしまいましたが、
K2HDを聴いたよという方がいらっしゃいましたら、
コメント頂ければ幸いです。

話を柴田淳に戻しますと、彼女のオリジナル曲も凄く良いのですが、
COVER 70’sを聴いていたら、昔の有名な曲も凄く上手く歌い上げてくれて凄く良いです。
影響されて、ハイファイセットなども聴いてみたくなり、
レコードを入手してしまいました。
しかし、なぜか相方には柴田淳が不評で、家のオーディオで聴いていると止めろと言われます。
仕方なく、ヘッドフォンで聴いてみたりしております(泣)。

昔の邦楽は、歌詞に引き込まれますね。
JAZZもそうですけど、邦楽も昔は良かったんだなあと思ったりしております。
という訳で、柴田淳でハイファイセットのスカイレストラン、ライブ盤です。



私もスカイレストランを柴田淳で知りました。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

Wilson Audio発表会 [音楽]

StellaがWilson Audioを取り扱うようになった。
そこで、StellaからWilson Audioの製品発表をする旨の
ダイレクトメールが届いたので、申し込んで行ってきた。
今日はALEXIA2を使ってのデモンストレーションであった。

L1049998.jpg

CDはそこまで感動することはなかったが、
アナログを用いたオーケストラのサウンドは、
結構良い音してたと思う。
やはり、鳴らすのが難しいスピーカだと痛感した。
自分も15年以上の歳月を掛けて今のサウンドまで持ってこれているが、
これを新品で買う人は、それなりの覚悟が必要だと思う。
しかし、目指せば目指すほど良い音を出してくれるので、
ある意味スピーカの限界がないように思う。
そういう意味では、良いスピーカである。

L1050006.jpg

写真は、葉が色づき始めた丸の内。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Dick Morrissey/Storm Warning ! [音楽]

久々に引っ張り出してきた。
ヨーロッパジャズだけど、自分にはしっくりくる盤。
こういう人のハードバップは長く聴ける。
BLUE NOTEで、Hank MobleyのDippin'やLee MorganのCornbreadなどの
ファンキージャズが録音された頃と同時期1965年の録音。
同時期ではあるが、国やアーチストによってだいぶ演奏が違うのに改めて驚く。
Youtubeに曲がUPされていたので、貼り付けておきます。



数ある同時期の盤から自分にあった盤を見つけるのは結構大変だけど、
少しずつ見つけて行きたい。

晴れた日の夕暮れ [音楽]

今日もいまいちの天気。
写真は、確か夏。
ある晴れた日の夕暮れ。

L1040743-2.jpg
M8 summilux 35mm f1.4 ASPH

車窓から [音楽]

留萌本線の車窓から。
北海道はもう寒くなっていることだろう。

L1043106.jpg
M8 summilux 35mm f1.4 ASPH

日向薬師 [音楽]

彼岸花の続き。

日向薬師(ひなたやくし)を知ったのは昨年。
今年も行きたくなり、ちょっとぶらっとしてきた。

DSC_0729.jpg

DSC_0771-2.jpg

DSC_0750.jpg

DSC_0818.jpg

DSC_0808.jpg
D700 AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR

あちこちに彼岸花が咲く長閑なところ。
また来年きたい。

うろこ雲 [音楽]

津軽二股駅にて。

L1043302.jpg
M8 summilux 35mm f1.4 ASPH

豊洲市場「盛り土」問題で、石原さんが騙されたと言っている。
丸投げして、ちゃんとやらせなかった貴方のせいですよ。
と言いたい。

留萌の思ひで [音楽]

廃線が決まった留萌本線。
一度は乗ってみたいと思っていたので、今回思い切って乗ってみた。

真っ直ぐな線路、海の見える景色。
嘗てのニシン漁に思いを馳せながら、これらの景色を楽しんだ。

L1043015.jpg

廃線が決定しているからか、カメラ片手に列車に乗っている人が10人ほどいた。
全ての駅舎を撮影する人もいた。

素晴らしい景色を見られる留萌本線が無くなるのは、本当に寂しい。